MENU

須坂市の頼れるホームドクター

山口眼科内科 ロゴ

山口眼科内科

YAMAGUCHI CLINIC

よくあるご質問

よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問

Q&A

眼科

診察には予約が必要ですか?

基本予約制ではありません。
一部の検査(視野検査、手術前検査、円錐角膜の特殊コンタクトレンズ検査など)や、手術説明会は予約制で行なっております。

紹介状は必要ですか?

紹介状の必要はございません。
お薬手帳をご持参下さりますと助かります。お持ちでなければお薬をお持ちください。
メガネをお持ちの方はメガネをお持ちください。

小さな子供でも受診可能ですか?

生まれたばかりのお子様から診させていただきます。全職員子供好きですので、安心してお越しください。もちろんご兄弟をお連れでのご来院も大丈夫です。
また院内で授乳やおむつ交換の必要がありましたら遠慮なくお声かけください。

白内障手術について教えてください。

当院では日帰り白内障手術を行なっております。
手術は目薬の麻酔で、時間は10分ほどで終わります。強い痛みはありません。
極めてまれですが、目の組織が弱い方、過度に進行した白内障の方は、30分程かかることがあります。
翌日に診察があります。手術当日と翌日は運転せずにご来院ください。
手術前には検査や説明の為に3回ほどご来院いただきます。その都度ご説明いたしますので、眼内レンズのことなど、安心して手術を受けていただけます。

白内障手術を受けるタイミングは?

日常生活に影響がでてきた時です。
あまり先延ばしにしてしまうと水晶体が硬くなり、短時間で終わる手術が長時間になってしまい、手術後の見え方が悪くなってしまうことがあります。
また視力が良くても「運転時にかすんで見えにくい、対向車のライトがまぶしい」などの症状がでてきましたら、一度ご相談ください。

内科

胃カメラ、大腸カメラは予約が必要ですか?

胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)の予約は不要です。
ただし、今はコロナ禍のため、予約制になっていますので、お電話や窓口でご予約をお願いします。
朝の食事を召し上がらずに来院していただけたら、いつでも行います。(休診日は除きます)
コップ1杯程度の飲水も可能です。
当日朝は降圧剤以外の服用はせずに来院してください。
鎮静剤を使用し「苦しくない胃カメラ」を行っています。
大腸カメラ(下部消化管内視鏡検査)は予約制です。
前日のお食事の注意事項の説明や腸の中をきれいにする洗腸剤等をお渡ししますので、事前に一度診察にお越し下さい。

漢方診療はやっていますか?

患者様の病状、体質に合わせた漢方診療を行っております。
もちろん保険適応です。お気軽にご相談ください。

健康診断はやっていますか?

特定健診は予約不要です。朝食を召し上がらずに来院してください。
その他の各種健診(入職時健診、入学時健診など)も行っておりますが、予約制です。ご相談ください。
検査項目によっては、お引き受けできないものもあります。

予防接種はできますか?

当院では以下の予防接種をしております。

  • ①インフルエンザワクチン(毎年10月初旬より)
  • ②高齢者の肺炎球菌ワクチン(通年)

お住まいの市町村により形式が異なり、予約が必要です。お問い合わせください。

往診はしてもらえますか?

要相談です。
通院困難な慢性疾患の患者さんに対し定期的な往診(訪問診療)を行っておりますが、基本的には来院のうえ診察、各種検査をさせていただきたいです。

主治医意見書を書いてもらえますか?

介護認定に必要な主治医意見書の作成を行っています。ご本人とご家族一緒に来院してください。

ACCESS

アクセス

RECEPTION HOURS

診療時間

眼科診療時間 内科診療時間
PAGE TOP